Flickr Photo Album 設置メモ

flickr-yahoo-logo.png写真投稿サイトFlickrにアップロードした自分の画像とアルバムを、Wordpressに引っ張ってきて表示させるプラグインはいくつかあるが、このサイトではFlickr Photo Albumを採用している。

理由としては、、、

  • サイドバーにランダムでサムネイル表示できる
  • アルバムの内容はFlickrで設定すればok
  • FAlbumが動かなかった
  • flickr-slideshow-wrapperが動かなかった
    (テーマをキューブリックにしたら動いた)
  • FlickrRSSがシンプルすぎていまひとつ

なんか並べてみると消去法で残っただけのような、、、まあいいや。
とにかく、サイドバーにサムネ表示&Flickrのアルバムページを作りたい場合はFlickr Photo Albumがかなり使い勝手がよいという結論に。
ただし、プラグインを有効にすれば即使えるかというとそうでもなく、少々の設定は必要なので設置メモ。

プラグインのダウンロード先はこちら

作者サイト。感謝!

インストール&有効化した後の、このstereocube.netでのセッティング画面はこんな感じ。

100418

[ Flickr Setting ]〜[ Photo Album Syndication ]で指定したパスに、このプラグインがFlickrのアルバム一覧を表示してくれます。同名の空ページを作っておくとよいでしょう。

で、このアルバムページを確認。

大体のテーマではレイアウトがガタガタに崩れてしまって、とりあえずガッカリするかと。私もしました。
まあ崩れてるのがレイアウトだけならCSSが原因だろうとアタリを付け、問題の箇所をじっくり特定。。。
単にidとclassが合ってないという話みたいですね。

この場合の解決策としては、Flickr Photo Album自体のCSSにはあまり手を付けたくなかったので、使いたいテーマの記事部分のidとclassを調べ、

plugins/tantan-flickr/templates/photoalbum-index.php

の中の
<div id=”content” class=”narrowcolumn”>
のidとclassを差し替えればok。

使用例はこちら。
http://stereocube.net/flickr/
もしくはこちらも。
http://www.rey-s-in.co.jp/you-ki/photo/

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。