Contact Form 7 :携帯表示のちょっとしたメモ

wordpresswordpressのメールフォーム送信プラグインではすっかり老舗のContact Form 7
いつのまにかktai styleでも対応していたりもしてて、現状wordpressでのフォーム送信プラグインはほぼこれ一択でしょう。

で、携帯でチェックして気がついたのは「送信」のボタンを押すと画面がページの先頭に戻ってしまい、送信された旨のメッセージが送信ボタンまでスクロールしてこないと見れない点。できれば画面が切り替わった直後にメッセージを出したいところだが、、、
というわけで解決法のメモ。

検索してみると、すでにContactForm7側で対策済みというかタグを用意してくれてたりして。
応答メッセージボックスを好きな位置に設置する
フォーム管理画面から各フォーム内に[response]を入れると応答メッセージが表示されるとか。
実際の管理画面ではこう。
02

これで問題解決!と思いきや、このままだと最初のフォームボックスの上には表示されるが、ページに書いたフォームの説明的な部分からは下部になってしまい、携帯画面では結局要スクロールになってしまう。どうしよ。。。

あ、よく考えたら、説明の文言も各フォームの設定画面に直接書けばいい話か!
それなら込み入った内容でも大丈夫。こういうことね。
03
あまりテクニカルな方法じゃない気もするけど、今のところはこれで対応。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。